新兵器

遅ればせながら、本年もよろしくお願いします(^^ゞ。

仕事で使っているICレコーダーが壊れました。
まぁ、5年も使ってるから、寿命っていえばそれまでなんですけど(^^ゞ。

とりあえず、これがないと仕事にならないので、新しいものを買いにヤマダ電機へ。
でも何となく気に入ったものがなくて、どうしようかなぁ、って思っていたら、こいつが目に飛び込んできました。

画像


TEACが出しているTASCAM iM2っていうiPhone用のマイクです。
携帯が(っていうよりスマホが、って言うべきか?)レコーダーになるなんて、考えたこともなかった。


画像

さすがにiPhone用ということで、装着もスッキリ。
逆にこれなら取材の時に相手にプレッシャーにならないかも。

とりあえず、音質的には問題はないようです。
というより、こいつを細かく進めたり戻したりできるアプリがあるのかどうか、の方が問題。

…もっとも、それができないと原稿起こしができないんだけどね(=^_^;=)。

この記事へのコメント

ちんたん♪
2013年02月06日 00:07
あっ! 更新してる! (爆)
あまりにもインターバルが長いと、さすがにチェック
しなくなっちゃいますよ! 頑張って下さい。。。
これ、いいですね!見たところステレオだし、音質も
期待しちゃいますね!!!
録音時間は1時間当り何テラバイトでしょう?(笑)
はい、かなはバイトに行ってますが何か?

欲しいけど、スマホじゃ無かった(・_・;)
たけさ
2013年02月08日 14:45
ちんたん♪さん。

あはは、コメントが入っていることにも気がつかないほど、ここにはご無沙汰してます。
とりあえず1時間で600MBくらいですかね? 使うアプリによっても違うのかもしれませんが、結構いい音で拾ってくれます。
もっともインタビューくらいにしか使わないから何とも言えないけど、音楽関係で使ってる人も少なくないみたいです。
っていうか、TEACで同じような形のマイクが付いたレコーダーが出てるんですよね。長時間使用するなら、そっちの方がいいんだろうな、なんて思ってもおります(^^ゞ。
JUN
2013年02月19日 08:47
大変、ご無沙汰しております。
お元気ですか?
自分も、1月末にオペし、何とか回復傾向にあります。
しかし、こんなマイクあるんですね~
自分も会議とかでの録音用ICレコーダーを探してましたが、いいですね!
自分も見つけてみようっと!!!
たけささんもお大事に・・・。
たけさ
2013年02月19日 16:21
JUNさん。
大丈夫ですか? 僕の場合は手術しなくて済んだけど、JUNさんは切っちゃったのね。
こんなところに書き込みしてるってことは、無事生還みたいで何よりです。

ちなみにこいつ、結構やります。音質は会議レベルなら、問題ありません。Amazonで安く売ってました。
JUN
2013年02月27日 10:04
たけささん、体力改善に努めております。
いいっすか?これ!
じゃ、やっぱり買っちゃいましょうね!
ありがとうございます!

この記事へのトラックバック