OXYTOOL  MINI Slot

画像

先日のニューイヤーミーティングでゲットしました。

オキシツールの1:72のスロットカー、その名も“MINI Slot”です。
オキシツールさんは、ミニチュアモールトンの制作や撮影用の小物などを作っていらっしゃるようで、当日はコース上をゼンマイで動くミニなども売られていました。

箱も手作り感のあるいい感じの仕上がりです(*^_^*)。


画像

で、中味のキットはこんな感じ。
パターンを2種類に変えられるコースと、ミニが2台付きます。

で、僕が選んだのは…


画像

当然のことながら、白ミニと水色のカントリーマンヽ(*^。^*)ノ。
っていうか、この2台が走っていなかったら、きっと買わなかっただろうな。

車のベースになっているのは、ホンウェルですね、これ。そこにスロットカーのモーターが組み込まれています。


画像

細かいことに、ちゃんとミニとエステートではホイールベースが違います。
この微妙な差が、結果的に2台の走行状態を変えてくるんですね。


画像

コースを組み立てると、こんな感じ。
動いている絵は、ちんたん♪さんのブログをご覧下さい。

けっこう小刻みに動くんですけど、コースがコースだけに、すぐコースアウト(^^ゞ。
オーナーとしては、ついつい自分のミニがかわいくなって手を出しちゃいました。


画像

ぶっちゃけ、この2台があるから僕は楽しいわけで、実際に走らせてみるとすぐにスピンしたりコースアウトしちゃうので、ちょっといらつきます(=^_^;=)。
まぁ、でもそれもそれでミニらしくていいか。

ちなみにこの2台を比べると、カントリーマンの方が圧倒的に速いです。アウト側のコースにいながら、白ミニをビュンビュン抜いていきます。これもまた、オモチャならではですね。

この記事へのコメント

2010年01月17日 10:55
初トラックバックありがとうございます(笑)
やっぱり楽しそうですね~♪
外は寒いし、遊ぶにはこれは正解ですね。
白ミニはチューンナップして、スロットは
スピードの調整が滑らかになるように改造?
えっ?家に固定コース製作ですか?(笑)

ボディーのベースはまんまホンウェルなんですか
てことは、サルーンの方がタマが無いですね
よほどストックがないと・・・。
シャーシだけ販売もあるかな?(無いですね)
たけさ
2010年01月17日 11:27
ちんたん♪さん。
サルーンの上にキャリアを積んで走っていたのがあったのは、多分重量的に走りが安定する、っていうのもあったみたいです。会場の時同様、白ミニはあっと言う間にスピンアウトしますから(^^ゞ。

ボディはまんま、ですね。シャーシだけの販売…多分ないだろうなぁ。強いて言えば補修用、ですかね? いずれにしろ期待薄、っていう感じですね。
1275GT
2010年01月19日 20:57
これだけ小さいと、安定して走らせるのが難しいでしょうね。
重くするのは効果的かもしれませんが、タイヤの心配が・・・
でも、動画(ちんたん♪さんとこで見ました)を見ていると、
とても可愛くて、これでもいいですよね(笑)
別に“競技系”のオモチャじゃないし・・・

Mf誌で見たゼンマイで走るクラブマンが気になります(笑)
たけさ
2010年01月20日 22:35
1275GTさん。
この手の新しいオモチャが出てくるのは、ミニ乗りとして嬉しい限りですね。
それこそジオラマでも作れればもっと遊びが拡がっていくんでしょうけど、シンプルなまま遊ぶのも結構楽しいです(*^_^*)。

4月の筑波にも出店されるようなので、そのときはクラブマン共々お買い上げですか(爆)?
JUN
2010年01月25日 00:37
やっぱり面白そうですね~
じゃ大福ミニも作らないと・・・。
4月にはコース延長ですね!(笑)
たけさ
2010年01月25日 11:47
JUNさん。
面白いっていうよりは、かわいいっていう感じですね。さすがに本格的なスロットレースをするような代物じゃないので、単純に眺めて楽しむおもちゃです(#^.^#)。

福ミニは赤白にステッカーですか?そうそう赤白と言えば、ちょっと面白いものゲットしました。近日公開予定です。今しばらくお待ちを~。

この記事へのトラックバック