寒くたって熱い! 夏はやっぱり305だ !!

画像

これが来ないと、夏は終わりません。

今年も305に行ってきました。あいにくの天気でしたけど、ミニ乗りにとっては最大のイベント。外すわけにはいきませんよね。

まぁ、残念ながら参加台数は年々減少傾向にあり、噂によると来年の「ミニ50周年」「第30回305」を区切りに終わるっていう話もあります。主催者サイドが「赤字になってまで出来ない」っていうのはわかりますけど、ミニ乗りからすると寂しい限りですが…。


画像

まぁ雨だろうが台風だろうが、せっかくの305なんだから楽しまなくちゃ。いつもはこの下の駐車場奥に陣取るんですけど、今年は雨だったので地盤がしっかりした駐車場内にテント設営です。

このテントをうちのクラブが使うようになって、もう6~7年になるのかな? テーブルやBBQコンロなんかも徐々に揃えていって、今ではそんじょそこいらのクラブには負けませんね。さらにちんたん♪さんがメンバーに加わってからは、彼の本格的な備品に加え、料理も1級品に。こっちはそんじょそこいらのレストランには負けません(#^.^#)。


画像

で、今年はちゃんと走ってきました。雨の中だったので若干のんびりと。何てったってカントリーマン、雨漏りするモンで(^^ゞ。晴れてれば富士山も見えたんですけどねぇ…。ま、それは来年に期待しましょう。

今年はTeruさんも岡山から初参戦だったということで、Mfs以来の再会となりました。Mini1000の調子が悪くて、急遽知人の車に同行してきたそうですが、初めての305、楽しんでもらえたかなぁo(^-^)o。


画像

今年の宿は、去年の「ホテル マウント富士」に続く、我が青春の思い出の地、第2弾「マ・メゾン」西湖店です。
僕が学生の頃、バイト先の専務(ちなみにうちの仲人なんですけど)に連れてきてもらって以来、ちょっとリッチな気分にさせてくれる、当時の僕にとっては「異空間」でした。
当時はホテルではなく、単にレストランだったんですけど、学生の分際でフランス料理なんて滅多に食べることはなかったし、ドライブがてらにちょっとしたアラカルトを食べるのが、ちょっとしたプチ贅沢。思えば初めてエスカルゴを食べたのは、ここだったなぁ…。


画像

画像

ちなみにディナーはフレンチのフルコース。昼間、あれだけBBQを食べたのに、パクパク食べちゃいました。料理は、昔ほどの感動はないにしても満足の部類。ハウスワインもそこそこでしたよ。

本来なら、この後は部屋で「大宴会」状態なんですけど、何故か男性陣がすぐにダウン。「部屋で飲んでるから。後でおいで」といわれてきた女性陣からは、「こんなの初めて~!」と驚かれました。やっぱり寄る年波には勝てないのか…( ^.^)( -.-)( _ _)。


翌朝は、天気予報は見事に当たり「雨」。別行程のチエ画伯とはここで別れ、そのまま帰路に着きます。
画像


こんな中走ったら、もうカントリーマンの足下はちょっとしたプール状態(^^ゞ。中は曇って何にも見えないし、のんびり帰ってきました。まぁ時間と雨のおかげで、道路は混雑もなく、スムーズだったのをヨシとするか…。


来年は晴れてほしいし、まだまだ続いてほしいイベントです。何とか全国のミニ乗りが結集して、盛り上げていきたいですね。皆さん、来年の305で、またお会いしましょう。

Special thanks ! Photo by Rider KONNNO

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

mini417
2008年08月25日 01:28
はじめまして、mini417と申します。
先日はちんたん♪さんにお会いできました!
やはりCLUB305、最後の抽選会で主催者さんから正式に来年で最後と正式にアナウンスされたので確定したようです。とても残念ですけど、仕方ないようです。。。
MFSも会場オーナーが変わって方針が異なり、牧草地が使用不可になったりと。。。
イベントが減ってとても残念ですけど、これからもミニは存在し続けるのでいつまでも乗っていたいと思ってます。
たけさ
2008年08月25日 09:56
mini417さん、初めまして。
…ってちんたん♪さんのところで、コメント拝見してるので、初めてって言う感じがしないんですけど(^^ゞ。

そうですか、正式コメントが出ちゃいましたか。残念ですね、ホント。ただこの偉大なイベントに参加できただけでも、よかったんだと思います。途中にバブルを挟んだとは言え、極東の島国で「ミニのイベント」という楽しみを与えてくれた先達たちを始め、スタッフに感謝ですね。

僕もミニとは一生の付き合い、のつもりです。ミニ乗りがいれば、集まっただけでそれが一種のイベントですからね。まだまだ楽しんでいきましょう(#^.^#)。
ちんたん♪
2008年08月25日 11:15
お疲れ様でした!
雨は雨で楽しんじゃいましたね
さすがクラブS?
teruさんともお話出来て良かったですね。
来年ファイナル確定ですか…
30年間良く続いたとも言えるのかもしれませんね
ようし、来年は更にフリマもエントリー?
って、身体はひとつだよなぁ…

色々お褒め頂き恐縮です
Teru
2008年08月25日 12:25
お疲れさまでした。
あったかいシチューを御馳走になり、たいへん美味しくいただきました。
ミニディは行けるかどうか?わかりませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
たけさ
2008年08月25日 15:06
ちんたん♪さん。
フリマもありっちゃあありなんですけど、区画が決まっちゃってるし、スペース的には勝手にのんびり、の方がクラブS的ですよ、きっと。
ファイナルだったらファイナルなりの楽しみ方を考えましょう。とりあえず12時到着でゲートの前でウダウダして、バグパイプの演奏を聴きながら入場、ですかね?

頑張って楽しみましょう!
たけさ
2008年08月25日 15:08
Teruさん。
遠路はるばるお疲れ様でした。初めての305はいかがでしたか?
おみやげ、ありがとうございました。おいしくいただかせていただきました。

ミニディもそれなりに楽しいですよ。305に比べれば、浜名湖なんて距離半分じゃないですか(#^.^#)。お待ちしてますよ~。
1275GT
2008年08月25日 19:50
305お世話になりました。
朝一番、御殿場のコンビニでsさんにバッタリ!
「あっ、例のもの持って来ましたよー」
で、当日の予算半減は決まってしまいました(爆)

譲っていただいた例のブツ、クラブSのお向かいのテントに行って、
リトルダックのミニカーコレクターに見せびらかしたら・・・
彼の眼の色が変わったのをはっきりと確認しました(笑)
またよろしくお願いします。
たけさ
2008年08月25日 21:51
1275GTさん。
今年の305で買ったものは、カントリーマン用の扇風機と、白ミニ用のドアミラー。ミニカーはSさんからの定期物のみでした(=^_^;=)。
っていうより、雨の中、ほとんど出歩くことなくクラブのテントでウダウダしてましたからねぇ…。まぁ、それも305的な楽しみ方だと思っています。

来年はいよいよファイナル。もうミニ以外の参加は認められませんよ~(^^ゞ。
JUN
2008年08月26日 00:01
やはり来年が1つの区切りになるんですね。
でも、懐かしいのがマ・メゾン西湖!
昔は、花だったもんな~
今度、行ってみようっと。
何しろ以前泊まった時に、ハウスワインがあまりにも冷えていて、がぶ飲み?し、コース料理の半分しか食べてない・・・。
ミニに似合うお店ですよね。
たけさ
2008年08月26日 09:29
JUNさん。
マ・メゾンって、僕が学生の頃には「隠れたデートスポット」だったんですよ。それこそバイト代が入った後くらいにしか行けなかったけど。あそこに行くには、車を持っていることが絶対条件で、どんなボロ車でも持ってる奴のステータスが高かった時代でしたね(^^ゞ。

アルコールもちょっとたしなむ程度にいただくのが基本なんでしょうけど、今回は赤・白合わせて3本ほどみんなでいただきました。今度行くときは誘ってください。JUNさんにはグラス1杯ほど差し上げて、後はいただきますので(=^_^;=)。

晴れてれば、店の前にミニを置いて、写真撮りたかったんですけどねぇ…。
JUN
2008年09月08日 09:21
そうですよね。
実家のすぐ近くにマ・メゾンの小平店があって、給料が出ると行ってたな~
当時、子どもは入店不可で、薄暗くて、大人のお店という感じでした。
もちろん、車で・・・。ボロボロのシビック(初代の4ドア!)でね。
今年の忘年会は、西湖かな?

この記事へのトラックバック