いよいよ始動? Sgt.Pepper's Lonely Hearts.Club“S”Band

画像

ちょっと前からにわかに活気づきだしたものがあります。

その名はSgt.Pepper's Lonely Hearts.Club“”Band。
僕が所属するミニのクラブ「Club S」のメンバーを中心に結成される(予定の)バンドです。

思えば、ちんたん♪さんのライブをメンバーで見に行って、血が騒いだのがすべての元凶(凶じゃないか(^^ゞ)だったのかもしれません。
さらには1275GTさんからナイスアシストをいただいたZO-3がさらに血を沸騰させました。

…で買ったのが、字が小さすぎて読みにくいビートルズのスコア(=^_^;=)。
ギターの部分はタブが付いているので、何とかなるかなぁ…なんて思っていたのが大間違い。
「何これ?こんなコード、どうやって押さえろって言うのよ」っていう、とても5本の指じゃ足りないものが数知れず。おまけに30年の歳月は見事に僕の握力と運動神経を退化させるのには十分だったようです(^u^;)ハァハァゼェゼェ…。


画像

で、バンマス・ちんたん♪さんから提案されたのが、これ。
何とかなるのでしょうか…。今から不安です(←_→)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ちんたん♪
2008年02月16日 08:38
おっ!やってますね♪
コードって譜面で見たら、確かにそうかも知れませんね(笑)
指板上のフォームで覚えてしまって下さいね。
図を書いたり、自分が一番解り易い形に書き加えて
しまうのが近道です。
ちなみに楽譜もお好きな大きさにコピーをとって
使うと原版も汚れないし見易いしメモも書きまくれる。

http://music.j-total.net/cd_book.html
たけさ
2008年02月16日 14:09
ちんたん♪さん。
昔、フォークをやっていたときにはレコードを聴きながら「こんな風?」ってみんなで考えていた音が、ちゃんとコードとして存在すること自体、すごいと思ってます(^^ゞ。

でも、毎日楽しいですよ。惜しむらくは、30年のブランクがあることかな。コツコツやってれば、もっと違った人生あったかな。…でもそうなるとミニには乗ってなかったかも(=^_^;=)。
1275GT
2008年02月16日 22:03
大昔、アコギBをやっていた頃は、
タブ譜なんか無いフツーのスコアブック?でしたよ。
それもサビの部分がページをまたいでいる様なヤツ・・・(笑)
で、難解なコードは・・・想像(アレンジとも言う)でやってました。
唄の方もそれらしく聞こえればOKと言うことで、
英語の歌詞、ハモリの“裏”なんかも耳コピしてましたねぇ(笑)
長いブランクの後、また弾き始めたのですが・・・
今度は集中力が無くなって、どうも長続きしないのです(爆)
たけさ
2008年02月17日 01:09
1275GTさん。
もともと、キチンとしたコピーとかしたことがないので(^^ゞ、「なるほど~、こうなってんのかぁ…」っていう感じですね。
歌詞も結構いいかげんに覚えていて、ちゃんと譜面を見ながら歌おうと思うと歌えなかったりして(=^_^;=)。
僕の場合、集中力は元からないんですけど(笑)、焦らず騒がず、のんびり続けられればいいなぁ、なんて思ってます。

この記事へのトラックバック