お~鼻が長いのよ

画像

ちんたん♪さんのライブから1週間が過ぎ…、買っちゃいました(#^.^#)。

瓢箪から駒、冗談からマジ、洒落から現実etc,etc…。
ZO-3Cが我が家にやってきました。

毎日仕事で楽器屋さんの前を通るので、いろいろと触発はされていたのですが、後押ししてくれたのはミニ乗りの大先輩でもある1275GTさん。彼のギターコレクションは、マニアにとってはまさに垂涎もの。そんな1275GTさんから、とんでもない破格のお友達価格で譲っていただいちゃいましたヽ(*^。^*)ノ。

ずうずうしくもお宅までお邪魔して、いろいろなミニのお話をきかせていただき、楽しい時を過ごさせていただきました。1275GTさん、本当にありがとうございました<(_ _)>。


といっても、かれこれギターそのものに触るのが20数年ぶり。我が青春時代を共に過ごしたYAMAHAのL-6というアコギは、きっと実家の片隅で、埃まみれになっているはず。機会があれば…なんて思っているうちに忘却の彼方へ押し去られています(T.T)。

っていうか、狭いマンションでアコギを弾くと、音的にも近所迷惑だし…。かといってかつての拓郎たちのように、ふとんをかぶってまで練習するだけの気合いも根性もない(^^ゞ。

その点、このZO-3は、スピーカー内蔵という優れもの。OFFにしておけばアコギ気分で練習できる…はずです(=^_^;=)。

昨日、クラブのミーティングでは同じような輩がもう1名。
やはりちんたん♪さんのライブに行ったきみまろさんが、ヤイリのアコギを買ったそうです。
ミニーの関社長も「ギター弾きてぇ…。キャンプファイヤーで弾きてぇ…」と言いながらかき鳴らしていました。

ヨシナガ君も、「これのベースってないですか?」なんて言い出すし。こりゃSgtペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ“S”バンドが本格始動の予兆かな?

画像
そうそう、1275GTさんからは、おみやげまでいただいちゃいました。
メロディペコラです。きっとコイツの奏でるメロディの方が、遥かに音楽してるだろうな(+。+)アチャー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

ちんたん♪
2007年10月22日 21:50
やりましたね~たけささん♪
とんでもない破格で、さすがミニ友同士の
微妙なお取引冥利に付きますね(爆)
後は練習あるのみですか?
チューナーとピックは買わなきゃですね~
チューナーの方が高いか???でも・・・
まずはチューニングしないとどんな名ギタリストも
ちゃんと弾けませんからね~。
社長本当に嬉しそうでした(^。^)
なんだか僕もとても嬉しかったです。
たけさ
2007年10月22日 22:36
はい!ちんたん♪師匠!!
さっそくチューナーとピック、ストラップ、ついでにぞうさん専用のケースを注文しました。
多分明後日あたりには届くはずです。
とりあえずちょこちょこ昔を思い出しながら弾きだしたんですけど…指が痛い(T.T)。昔は一応、タコまで出来ていたのに…。それだけで挫折しそう、っていうか、キーボードを叩くのに支障を来しそうで、仕事にならないかも(^^ゞ。
ボチボチ(なんて言ってると、ちんたん♪さんと1275GTさんの両名から怒られそうですが)頑張ります。まずは来年のMfsデビューを目指そうかな(=^_^;=)。
1275GT
2007年10月23日 22:53
いえいえ、お役に立てて良かったです。
それにこちらにもお土産をいただきまして、有難うございました。
ミニの話、ミニカーの話、とても楽しかったです。
ぜひまた遊びに来てください。

そうか、チューナー、ピック、ストラップ・・・すみません、気が付きませんでした・・・
サービス品で用意しておけばよかったですね。
他に必要なものが有れば、何なりとお申し付けくださいね(笑)
またステップアップの際は宜しくお願いします。
フェンダー、ギブソン等取りそろえてお待ちしております(笑)


たけさ
2007年10月23日 23:48
1275GTさん。
いえいえ、お気遣いなく。この位自分で揃えないと、愛情が湧きませんから(#^.^#)。
とりあえずうちに帰ってくると、教本片手に運指の練習に励んでいます。
しかし全然動かない(^^ゞ。20年の空白は重いです(>_<)。
ちんたん♪
2007年10月25日 14:33
5分でいいです。必ず手にする事です。
そして、信じる事です。
自分は弾けると・・・(爆)
たけさ
2007年10月25日 17:12
ちんたん♪さん。
どうも。性格的に熱しやすく冷めやすいんですけど…。
昨日、チューナーとかが届いたので、せっせとチューニングに励んでました。
何だかんだ言って楽しいです。まだまだこの空気は冷めそうにありません(^^ゞ。
ちんたん♪
2007年10月25日 18:44
情熱の継続が一番大事ですね♪
チューニングは基本ですからね、まず最初にやる事ですからこれから毎日です。
音感が不安でも、誰でも合わせられるんだから便利な物です。
長い事弾いてなかったウクレレをいい加減なチューニングで弾いていたら全く気持ち良く鳴らず、忘れてしまったとか才能無いとか感じていたんですが…ある時ウクレレの神様が僕にチューナー付のウクレレをくれた、もとい、売ってくれたんです。
あっと言う間に再び弾ける様になりましたよ。
弦が張ってあるだけではまだ、楽器では無いんですね~。
1275GT
2007年10月25日 21:30
あのぉ~、ワタシ“神様”なんですけどぉ~(爆)
ちなみに、あのZO-3は09-42弦を張ってあります。
ホントはZO-3専用弦というのがあって、4、5、6弦が若干太いです。
もちろん、今の弦でも演奏には差し支え有りませんが、
ZO-3のようにショートスケールのギターは、太めの弦を張った方が良いです。
(スミマセン、在庫を切らしていたもので・・・)
張りっぱなしにしておくのであれば、
半音ほど下げてチューニングした方がネックにやさしいですね。
今度、ギタースタンドを差し上げますね。
たけさ
2007年10月26日 10:56
ちんたん♪さん。
そうなんですね。チューナー自体が「おぉ!」っていう感じなので、チューニングも楽しいです。何せ昔は音叉で合わせてましたから(^^ゞ。
音が合ってるだけで、全然響きが違う。…って当たり前のことなんですけど、当たり前のことが楽しい。
ミニに乗り始めた頃のワクワクした感じで毎日を過ごしております(笑)。
たけさ
2007年10月26日 11:02
1275GTさん。
スタンドも買いました、下倉楽器で360円で(=^_^;=)。
ZO-3専用弦もとりあえず1セット買いました。予備のつもりだったんですけど(^^ゞ、早速張り替えてみます。
なるほど、半音下げてチューニングですね。いろいろと勉強になります。
神様、師匠、今後ともご指導の程、よろしくお願いいたします<(_ _)>
ちんたん♪
2007年10月26日 23:30
某IKB楽器店で昔、ZO-3の弦くれ!
と言ったら、昔はありましたけど
普通の弦で問題無いですよと言われた。
で、いつものアニーボール010レギュラー
ちょっとやわすぎる感じ・・・。
ちなみにゾウさんのネックスケールはショート
スケールで僕がLIVEで使っていたギターと
一緒なんですよ!(^。^)
でも、あいつには013のセットが張ってあります
・・・ってここはギターブログか???(爆)
たけさ
2007年10月27日 11:08
ちんたん♪さん。
そう、専門用語が飛び交って、頭の中が●~*°゜°。。ヾ(`´メ)っていう感じです。
09-42? 010レギュラー? 013?…って何?
まぁそんなことも気にせず、黙々とチューニングに励んでおります(笑)。
ちんたん♪
2007年10月27日 22:24
09-42とは009-042とも言います
これは弦の太さです。
一番小さい数字が1弦、大きいのが6弦。
いわゆるレギュラーゲージ(標準)の例をあげますと
010 013 017 026 036 046
と言った感じでしょうか。
細めのライトゲージだと009から始まって042まで
ショートスケールとはネックの長さです。
普通のギターよりネックが短いと言う事は
同じチューニングでも弦のテンション(張り具合)
が弱いのでチューニングが狂ったり弦がちゃんと
鳴らずに本来の音が出なかったりします。
コードを押さえても左右に位置がずれて音が狂ったりします。
ふにゃふにゃなので押さえるのは楽ですけどね。
で、テンションを得る為に013~のセットを使っているのです。
1弦がレギュラーの2弦のということになります♪
弦は消耗品なので色々試して下さい(^。^)
たけさ
2007年10月28日 00:36
ちんたん♪さん。
なるほど…ってわかったようなわからないような(^^ゞ。
ただ今の指の状態だと、柔らかめでちょうどいいのかな? じゃないと、ますます押さえるのが辛くなりそうで(=^_^;=)。
そういえば、アコギの時もコンパウンドとか使って「軟弱者」とか言われてました(・_・ゞ-☆。でも、ホントに毎日、楽しいですよ(#^.^#)。
JUN
2007年10月28日 11:51
いや~たけささん、ついに手に入れてしまいましたね~
実は、自分も赤いの持っているんですが、全く弾いてません。
チュ~ナ~?昔もあったけど・・・。
今はこれを使うのが基本なんですか?
ウクレレはパイプ使ってるし、ギターは音叉だし・・・。
アナログだな~
ちなみに、弦は専用弦を使ってますが・・・。
ミニデイ、持ってくのかな?
たけさ
2007年10月28日 13:28
JUNさん。
基本は、ミニに乗ってるくらいなんだからアナログなんですけどね(^^ゞ。
何となく自分の耳に自信を持っていたんですけど、木っ端微塵に打ち砕かれました(爆)。昔はちょっと聴いただけで自然とハモれたのが最近ダメになってる。やっぱり歳なのかなぁ…(=^_^;=)。
ミニディは持っていっても弾くときがないかな? ちんたん♪師匠も今回は仕事でいけないみたいだし。まぁ持っていっても荷物にならないので、ちょっと考えますね。

この記事へのトラックバック