After 305 暑い夏の締めくくり

画像


305も無事に終わり、一晩熟睡した後は富士山周遊の旅となりました。

今から20年以上前、この近所の大学に通っていたので基本的には自分の庭みたいなモン、…と思っていたんですけど、さすがに二昔前となると状況は一変。「こんなもん、昔はなかったよなぁ(^^ゞ」っていう施設が目白押しです。

画像



そんな中、一行がまず向かったのは河口湖遊覧船。多分これは昔からあったんだろうけど、乗るのは初めて。雄大な富士をバックに…という予定だったのですが、残念ながら当日は曇り。鏡富士となる景色を見ることはできませんでした(T.T)。
…まぁ、それでも雨が降らなかっただけ良しとしましょう。

次に訪れたのが、河口湖・猿まわし劇場。まぁ、日光猿軍団みたいなモンです。
正直、「大したことないだろう…」と思っていたんですけど、結構笑えます。猿もかわいかったですよ。
あれだけ芸ができるとすごいと思うのは、猿も人間も一緒ですね。

ここで昼食。さらには会長夫人のたっての希望もあって(?)、赤富士ワインセラーへ。ここ、試飲もできるしお茶もでるし、グラスのサンドブラストなんかもできて、結構いいところでした。
竹内まりあの「ボナ・ペティ」というアルバムのヒットを記念して作られた同名のワインも売ってました。…買いませんでしたけど(=^_^;=)。

画像


そして最後の目的地、鳴沢氷穴に到着です。

ここは江戸時代、夏になると穴の中にある氷を切り出して将軍に献上した、という由緒正しい(?)富士山麓の洞窟の一つ。急勾配の階段を下りた瞬間、「ひや~っ」とした空気に包まれます。
奥に入ると、そこには氷の固まりがっ! …まぁ、観光用に置いたものらしいのですが(^^ゞ。
それでも雰囲気は十分です。

画像


ここでも、駐車場のカーブに合わせて、わざわざ車を並べ換えての記念撮影です。

ところがですね、…ここ、俗に言う「青木ヶ原」なんです。いろいろなアングルから写真を撮っていたんですけど、その中の1枚が何故か霧がかかったようにぼんやりと真っ白になっていました。何かの祟りがあってはいけないと思い、そのまま、今回カメラを貸してくれたすけたろじ君にお返しいたしました。すけたろじ君、後はよろしくm(_ _)m。

帰り道も、オグのミニが調子悪くなったりしたんですけど、吉永・本多メカニックのおかげで何とか無事に帰路につきました。

今年は天気もよかったし、結構楽しめた305だったなぁ。来年もあって欲しいイベントです。

そしてこれが、2日間の日差しの強さの証明です。ちんたん♪さんと2人で、「島帰りコンビ」になっちゃったかな、こりゃ !?
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月26日 17:47
お~たけさどん、おらはおとついの野良仕事で
すっかり消えちまっただよ~。
てな訳でプラグ全交換でようやく完治しました!
オグさん号もトラブったんですか~?(T_T)ダイジョウブ?
いいなあ横並びの写真、FISCOでは結局撮らなかったですね。
たけさ
2006年08月27日 05:49
今回は、まとめてトラブルがでちゃったみたいですね。
1週間遅れで、うちの白ミニもウィンカーリレーが逝っちゃって、交換となりました。
ただ、何だかんだ言っても、みんな無事に帰宅できたみたいで、よかったですね。

済みません、FISCOでは爆睡していて、カメラをほとんど(全然?)構えていないので、写真撮っていないんですよね(=^_^;=)。ちんたん♪クーパーも入れた横並びは、Mfsで撮りましょう。
2006年08月27日 09:34
壮絶な二日間でしたね。かなりの距離を走ったんではないですか?
お泊りツーはしたことないですけど、やっぱ食。そして温泉。
今回のツーリング、女性もいらっしゃるからか、
色んな世界に広がって、コンテンツがまた堪らないですね。
たけさ
2006年08月27日 12:04
minicoさん。
走った距離のほとんどは、FISCOの往復分ですけど、富士五湖周辺を8台のミニ族が連なって走るのは爽快でした。
泊まるようになったのは、女性陣が増えたこともありますね。
昔のクラブSのツーリングっていうと、○○パーキングから△△パーキングまでのバトルだったりしましたから(^^ゞ。みんなで一列になって走るなんて、考えられなかったですよ。やっぱり女性が入って、ゆったりのんびりが定着してきたようで、アフターイベントの催しも考えるようになったし、そういう意味では、ちゃんとしたクラブに成熟してきたのかもしれませんね(=^_^;=)。
すけたろじ
2006年08月29日 06:33
影ながらいつも楽しく見させて頂いております~。
ミニには詳しくありませんが、ミニは好きなので、コメントさせて頂きます。
あの写真は……きっと、たけささんの指か何かに違いありません。
きっとそうです。そうに違いないんです!
ここ数日、仕事上のトラブルが津波のように押し寄せてきておりますが、それもこの写真とは関係がない……と思い……たい……です。
たけさ
2006年08月29日 09:42
すけたろじさん。
カメラを趣味にして30年、いくら2眼のコンパクトデジカメとはいえ、そのような愚かなミスを犯すことはございませんm(_ _)m。
人間に理解することのできない何か…、とは言いませんが、きっとあのときカメラの上に何かが降りてきたんでしょうねヘ(^^ヘ)。
すけたろじくんの仕事がパニクっているのと関係が全くない、…とは言い難いかも(^^ゞ。ご愁傷様です。

この記事へのトラックバック