ミニ三昧の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 白ミニ ウィンドウ・メッキモール交換に挑戦

<<   作成日時 : 2013/08/31 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

8月ももう終わりですね。
何にもしないうちに、終わっちゃった(^^ゞ。

先日、ウッドパネルを変えた白ミニですが、ウィンドウ・メッキモールがサビサビになっていました。
どう見ても、見た目がきれいじゃない。
せっかくきれいになった白ミニを、もっとオシャレにしてあげようと重い腰を上げました。


ちなみに、交換前のモールはこんな感じ。
フロント
画像


画像


リア
画像


画像



ね、ひどいでしょ(=^_^;=)。
今回の交換に関して、富山の人さんにいろいろご教授いただいて、準備に入りました。
揃ったのがこれ。
画像


シリコーン系のスプレーなんて、初めて見た(^^ゞ。
まさか自分が使うなんて、50年以上生きてて初体験


いろんなウェブとか見てると、「ちょっと大変だけどコツをつかめば」とか「何とかなります」的なものが多かったので、そっくり信じていざ実行に。


…ところが、何をどうやっても入らない。
道具が悪いのか、白ミニのゴムが硬化しすぎてるのか、僕のやり方が悪いのか(そうだよね、きっと)、全然わからない。
そこで困ったときのミニ界の重鎮、BMC仲間の1275GTさんにヘルプを求め、すべてをミニに積み込み、そのままお宅までお邪魔しちゃいました。


1275GTさん曰く、工具の幅が広すぎて、ゴムの中に入らないとのこと。
ペンチで潰して、なおかつシリコーンスプレーをゴムに散布してみると…。

あーら不思議。多少の紆余曲折はありながらもスルスル入っちゃうじゃないですか。
ほどなくして、リア終了。


このまま一気にフロントも…って始めたのはいいんですけど、既に辺りは真っ暗。
微妙にゴムが固くて入らないところがあるんですけど、ドライバー自体がゴムの隙間に入らない(^^ゞ。

とりあえず1周して、こんな状態になってます。
画像



明日、ドライバーではみ出した部分を押し込むか、最悪、途中まで戻ってやり直しです。
完成の際には、改めてご報告をさせていただきます。


富山の人さん、1275GTさん、ほんとにお世話になりました<(_ _)>。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
突然のご指名とあっては、ササッと片付けてカッコ良く終わりたかったのですが、
いざ始めようとしたら、雨は降ってくるし、雷は鳴るし(笑)
まぁ、慣れないことをする時はこんなもんですね。

場所を屋根の下に移して、あと少しの所までこぎつけたのですが、
暗い中手探りで作業する羽目になり、あえなくタイムアップ(笑)
何事も頭で描くほど簡単ではありませんね。
無事終了のメールに何故かホッとしております(笑)

この経験を生かして自分のミニを・・・って、
よい機会だからって練習したわけではありませんよ、まさか・・ねぇ(笑)
1275GT
2013/09/01 00:08
え〜〜〜っ!?途中で移動ですか?(笑)
僕も2回、モールのみ交換、ウェザーストリップも交換
と作業をしておりますが・・・。
モールのみの場合ウェザーストリップが硬化してしまっている為
なかなか大変ですね〜。
でも自作工具で乗り切りましたが、この工具では自作工具と
何ら変わらずダメです!
2回目の時ミキさんから貸して頂いた工具はガイドローラー
の様な物がついておりとてもスムーズでした!
シリコンスプレーはそんな素晴らしい物でなく556代用でしたが
あっと言う間に入りました全周、1分以内です。

月島もんじゃ、美味しかったです!(笑)
ちんたん♪
2013/09/01 00:28
1275GTさん。

ホントにお世話になりました。
最初に全然入らなかったときは、どうなることかと思いましたが、無事、リアの装着が完了したときには、感動すら覚えました(笑)。

まぁやっぱり経験なんでしょうね。次回、交換の際にはお手伝いにお伺いします。…でも、日の暮れないうちに終わるようにしましょうね(爆)。
たけさ
2013/09/02 01:13
ちんたん♪さん。

その工具も気になってたんですけど、近所の、一時期ちんたん♪さん御用達のお店には置いてなかったんですよ。「工具下さい」って言って、出された物を買ってきたもので(^^ゞ。

次回は…う〜ん、そのとき考えます(爆)。
たけさ
2013/09/02 01:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
白ミニ ウィンドウ・メッキモール交換に挑戦 ミニ三昧の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる